2019/04/09

個人レッスン 笑

同僚のMIHOさんとSINOさんが、私に特別講習会!?をしてくれました。
そのお題は「私のサービス精神について」

あたくしねー、社交場に居る限り、サービス精神は常時ON。無意識に出ますのでね、
調整した事も無いんですね。その結果、ヒジョーにオープンマインドな人に見えるワケ。

そんな “サービス全開の私の姿” について、SINOが実演してくれたんですよ!?
彼女が私に面と向かって、私のモノマネをする、という形でね 笑。うま過ぎた 笑。

・゚・(ノ∀`)σ・゚・。 あーあー
それそれ、わたしですぅー
真正面から見ると衝撃ぃー


続いて、今度は、意図的にサービスOFFが出来るMIHOが、私に面と向かって、
彼女自身のモノマネをしてくれましてね…

(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
すごーい!を感じるぅーー!!


(笑)

いやー「サービス精神が及ぼす受け手への効果」、侮れませんねぇ。体感して良かった。
対面式で実演されると、腑への落ち方が違います。元々分かっている事なのにさぁー、
肺の辺りにあったものが、おへそ付近までスンッと落ちたような “爽快な納得感” です。

それにしても、お二人は常々、私を気に掛けて下さってますね…、その事が一番伝わった。
コノ講習会での二人の様子が脳裏に焼きついてしまい、ブリ返してくる… 笑いが。
理解し合う、大切にし合う同僚が居る事を、しみじみ有難いと思います。

FDC仙台ダンススクール&仙台大衆舞踊団


◆何てイイ職場だ! 笑
↓ なるほど。のレッツ!プッシュ!!
2019/03/15

1年生の100点

レッスンのビフォーアフターを見て、「かなり良くなったぞ!」と思ったとしても、
それをそのまま口には出せないのよーん。講師の私が「かなりイイぞ」と思う時は・・・

上級者の場合で、①舞台に立っても良い最低ラインを、プロのダンスの7割と換算して、
②「かなり良くなったぞ」は「2割が5割に上がったなー」の感じだったりするのですよ。

2割が5割って “かなり” の改善ですよ!?(私は心の中で物凄く感動します、が・・・)
だからといって、単に「かなりイイね」と発言すると、完璧の少し手前まで出来た!
9割出来た!の印象を与えてしまうかもしれませんね。むむ。難しい。

これについて、初級クラスの担当講師・MIHOは、ナイスな表現を用いております。

「1年生の100点」

講師は受講生さんの改善が見られた時、「今の動きがイイ!」と伝える必要があります。
初級クラスでも同様ね。ですが、それは “上級者のように踊れた!” という意味ではなく、
“初級で達成してほしい事が出来てきた!” という意味なんですね。

その事を言い表したのが「1年生の100点」。つまり、5年生の100点とは内容が違うし、
中学生には中学生の、大学生には大学生の100点が存在します。現レベルにおいての100点…

FDC仙台ダンススクール&仙台大衆舞踊団

私が「うん。直ってきた。けど、ここからだよ」なんて言う時は、どうぞ察して

向上、改善するって非常に難しい事だから、あなたの努力と成果にまずは100点です!
さあ、次のレベルの100点を目指しますよ!(これから先の道のほうが遥かに長いぞ♪)


◆本格的なクラスほど、厳しいですよね。
忍耐、気力・・・、皆さんのタフさを感じます。
上手くなろうとしてくれて、本当に有難う!
↓ なるほどね。のレッツ!プッシュ!!
2019/03/14

よしよし。

私が指導している一番上のダンサーたちを、昨年秋から二手に分けてお稽古しております。
一方のメンバーは、強い運動に耐え得る柔軟性や筋力を持っている反面、ダンスの基礎や
表現の正確さを更に磨きたいチーム。もう一方は、基礎と繊細な表現に長けている反面、
爆発的に身体を使う事が苦手なメンバーです。つまり、マスターしたい事が真逆!

一緒に練習するとアドバイスが2方向になるのね。消化し切れない感じもあり・・・よって、
今年は2チームに分け、各自に “必要な事だけ” を集中的に学んでもらう事にしました。
かくして、4ヶ月・・・

( @▽@) うん!
その効果!表に出てきました!
目に見えてきましたよ。


FDC仙台ダンススクール&仙台大衆舞踊団

身体が強いメンバーは “大事に踊るポイント” を守る事で、散らかった印象が減ってきた。
この振付の見せ場はココ!といった狙いが見えやすい。元々華やかなダンサー達なので、
舞台ではサプライズケーキ!?のような役割を担う事も多いのですが、派手さだけではない、
“パティシエの遊び心” が伝わるケーキになりつつある!そっちだ!そっちへ行こう!

一方、繊細に踊れるメンバーは、体重移動のコツを学ぶ事で、動きが大きくなっています。
“鋭い表現力” が際立つ、というか、「あんたら、うまーい」がアカラサマに見えてきた。
ケーキに対抗して、何かに例えてみよう・・・。うーん。山奥の寺の密かな精進料理が、
街の料亭へ引っ越しつつある感じ!?(何ジャソリャ 笑。満を持してメジャーデビュー☆)

で、結局、両者が目指す先は同じですよね。
表現は繊細×身のこなしが優れたダンサー。


◆「よしよし」と、ほくそ笑んでる。
ほくそ笑む=密かに笑う。何故、密かに??
↓ 明日へ続く。レッツ!プッシュ!!