ステージで悪目立ちするのは・・・
休業中のMIHOが、久々にスタジオを訪れ、舞台稽古をフルで見学。私は彼女に
尋ねました 「久しぶりだから (観察眼がマンネリしてないので)、良くも悪くも
色々なものが見えたでしょ?気付いた事を教えて??」。
彼女いわく 「優劣が際立って見える」 との事。
これを聞いて、ほとんどの出演者がドキッ!としたでしょう。
優劣には様々な種類があって、例えば分かりやすいのは 「お肉!?」。
有料でお見せする舞台ゆえ、我々の舞台は発表会では無いのです。
メインダンサーたちよ、甘えるでない・・・私は言わぬだけである。
セパレートの衣装でお腹を出せるよう、シボるべし。せめて凸はダメ~~(泣)
自分では気付きにくい優劣が 「気迫」 でしょうか。これはダンスが上手いか未熟か、
の問題とは別です。初級者であれ、上級者であれ、音楽を全く表現していない、その
意識が感じられない動きは、ダンスにあらず! 体を動かすだけでは、単なる運動。

楽しいナンバーなら、遊び心を全面に。カッコいいナンバーなら、キメまくる。
上級者はさらに 「洗練」 を加えてほしいですね。勢いが良くても雑じゃダメ。
ゆったりしているばかりでキレが無いのもダメ。細かい動きまで意識が行き届いた
“繊細なダンス” に練り上げて頂きたい!! すなわち、それが 「洗練」 です。
各レベルのダンサーにとって、どれだけその辺に気を配るか・・・が、アナタの優劣を
決めますよ。 お客様の目からすると、表現に気迫のない “素” のダンサーが一番、
悪目立ちします。音楽にそぐわず、単に動くだけのダンサーは、お客様を夢から覚め
させるのです。どうぞストイックに、日々の練習へ心を込めて頂きたいと思います。
はい、喝!を入れました。
気迫、そしてお腹は凹!!
今回は、MIHOのマンネリしていない新鮮な目を、活用させてもらおうと思います。
私は悪い状況ですら見慣れてしまい、指導が甘くなる事を恐れているからです。
尋ねました 「久しぶりだから (観察眼がマンネリしてないので)、良くも悪くも
色々なものが見えたでしょ?気付いた事を教えて??」。
彼女いわく 「優劣が際立って見える」 との事。
これを聞いて、ほとんどの出演者がドキッ!としたでしょう。
優劣には様々な種類があって、例えば分かりやすいのは 「お肉!?」。
有料でお見せする舞台ゆえ、我々の舞台は発表会では無いのです。
メインダンサーたちよ、甘えるでない・・・私は言わぬだけである。
セパレートの衣装でお腹を出せるよう、シボるべし。せめて凸はダメ~~(泣)
自分では気付きにくい優劣が 「気迫」 でしょうか。これはダンスが上手いか未熟か、
の問題とは別です。初級者であれ、上級者であれ、音楽を全く表現していない、その
意識が感じられない動きは、ダンスにあらず! 体を動かすだけでは、単なる運動。

楽しいナンバーなら、遊び心を全面に。カッコいいナンバーなら、キメまくる。
上級者はさらに 「洗練」 を加えてほしいですね。勢いが良くても雑じゃダメ。
ゆったりしているばかりでキレが無いのもダメ。細かい動きまで意識が行き届いた
“繊細なダンス” に練り上げて頂きたい!! すなわち、それが 「洗練」 です。
各レベルのダンサーにとって、どれだけその辺に気を配るか・・・が、アナタの優劣を
決めますよ。 お客様の目からすると、表現に気迫のない “素” のダンサーが一番、
悪目立ちします。音楽にそぐわず、単に動くだけのダンサーは、お客様を夢から覚め
させるのです。どうぞストイックに、日々の練習へ心を込めて頂きたいと思います。
はい、喝!を入れました。

今回は、MIHOのマンネリしていない新鮮な目を、活用させてもらおうと思います。
私は悪い状況ですら見慣れてしまい、指導が甘くなる事を恐れているからです。