2013/11/12

舞台メイク講習会

仙台大衆舞踊団の本番が近づき、
初めてウチの舞台に立つ方々へ 「舞台メイク講習会」 を行いました。
 
ステージ上の光は、とても強いですからね~。特に正面からのライトが当たった
とたん、我々の顔は黒目(瞳)だけ・・・ぐらいの状態になっちまうワケです。
日本人のツルリとした顔では、なおさら!ですから、敢えて凹凸を描かねば
なりません。ダンスは全身で踊るもの・・・それは 「顔の表情」 も込み。顔が
黒目だけでは、充分なメッセージをお客様へ伝える事ができないですもんね~。
 
 仙台のダンサーズ、メイク中
 (↑↑午前のリハーサルが終わり、お昼の休憩を兼ねて講習会。
 先輩ダンサーが新人さんたちへ、マンツーマンで解説してゆきました。)
 
かくして、普段とは、ま~ったく違う顔に仕上がった皆様。ご感想も 「非日常
だ・・・」
でしたね。そうなんですよ、ステージ活動はそうした刺激の連続です。
私は “いかにもダンスしそうな方” だけでなく、“え?ダンスやってんの??
と驚かれてしまうような方” が、この世界を体験される事を、とても嬉しく
思っています。うちのダンサーは実際、後者が多いのですよ。
 
 目がギョロリ!?
 
非日常の世界で心が冒険しますとね、日常生活がちょっと元気に過ごせる
ってゆうのでしょうか・・・。彼女たちが新しいオシャレに挑戦する様子、や、
控えめな方が仲間たちと打ち解けて話す様子、等などを見るにつけて、
あたしゃ~心底、喜びを感じますよ!!
 
 
ああ、ダンスって、舞台って、す♪ て♪ き♪
そんな出演者のポジティブ☆パワーを、お客様へ照射します。
↓浴びて下さる方は、レッツ!プッシュ!!願います。