2014/01/04

のっけからダンス心得 ~講師編

さて、“ダンスの心得” 最終日。
「Master’s Spirit」 は、講師心得です。
 
 講師心得 by仙台のダンススクール・FDC
 
■知恵と創造力を駆使して
 第一に講師は、頭と身体の中に、豊富な知識を蓄える事。
 その上で、ダンサー個人をよく観察し、弱点を見つけます。
 この世に同じ人間が存在しないように、どの指導方法が適しているのかも、
 個人によって千差万別。あの手、この手を繰り出せる柔軟な発想が必要です。
 頭をフルに使いましょう。
■いつも一緒に 
 実力の世界は情け無用。だけど、個人を伸ばすために、
 こん身の力で寄り添いましょう。成長は、二人三脚です。
■自分が感じる事だけを
 体感していない技能や、実感しきれてない知識を使うってのは、
 私にはできません。説得力だって違うはずさ・・・
 つまり、自信を持って指導したいワケよ。 
 
全部読んでみて、我思う。あの時から、ポリシーは変わっていないな。
 
 仙台のダンサー☆ヒゲーニョ講師
 
卒論の題材を当スクールに決めた学生さんから、こんな質問がございました。
「ブログに “後輩を育てるのが、すごく面白い” って書いてありましたけど。。。
 そんな、こ~、 “人 (他人) が上手くなる事” に、
 どうしてそれほど、力を注げるんですか??」
 
ふ、ふ、ふ♪ 例えるならば、これは ガーデニング なんですよ!!
 そこに種がある。あっ、今、お水がほしいね。
 おお、芽が出た。そうかそうか、肥料のあげ時だね。
ステージ本番がやってきて、それぞれの花が綺麗に咲くワケだよ♪
年々色とりどりに、年々大輪の花が増え、愛した庭が立派になってゆくのだね~。
どう考えても、楽し~でしょ~よ~♪
 
 
◆ところで、例のモビール、どこにあると思います??
ネイチャーコールズの際には、個室にて、
どうぞごゆっくりとご覧下さい(笑)
 FDC仙台の個室!?
↓何であそこに吊り下げたんだ?我ながら分からん。レッツ!プッシュ!!