母の新しいドールハウス作品が完成しました。
「ターシャ・テューダーのアトリエ(12分の1)」 です。

母はアメリカの絵本作家 “ターシャ” の家が大好きらしく、これまで、
「ターシャ・テューダーの家 全景(24分の1)」
「タージャ・テューダーのキッチン(12分の1)」
「ターシャ・テューダーのポーチ(12分の1)」 を制作済み。

全景の中に、キッチンもポーチもアトリエも、入っているのに、
別途、サイズを大きくして、どんどん作り増やしております。
次は 「ターシャ・テューダーの薪ストーブの有る部屋」 だとか。
今作品のお気に入りポイントは・・・
(1) 七面鳥をローストする反射炉式オーブン 
床にある “鉄っぽい丸いの” がオーブン。
紙製 なんですよ。
紙とは思えない質感に仕上がった!という事で、お気に入り。
(2) はた織り機本物に忠実な作りを再現できた事が、お気に入りポイントです。
くらべて見ると、確かに。部品とか糸の並びとか、頑張ってる。

◆ターシャの家を取材した本を熟読。写真ばかりでなく、
文章からも “実際の様子” を読み取って再現しております。
例えば、「薪ストーブの部屋の隣が寝室で、そこに
チャボ が居る」
なんて書いてあると、
寝室にチャボ、入れます(笑)ちなみに、チャボは、ハンサムで 「チカホメニー」 って名前です。
↓ 私の凝り性は、母譲り。 レッツ!プッシュ!!