2016/10/21

しぶとい指導係 ~ライブの試み(2)

さて、若手とベテランに分かれて制作中のライブ。
ベテラン組は “ひとり1曲を出来る限り極める” のが目標。

大ホールは、やや大ざっぱな踊り方でもセーフな面もありますが、
ライブは至近距離でダンスを披露しますからね。
ダンスのどこを見ても “隙の無い美しさ” が理想です。

例えば、ショーウィンドウに飾られているお洋服を見て、
「ああ、素敵な模様ね」 と思ったとして・・・、
今度は入店して、実際に服を手に取ったら、
「ああ、こんなにも丁寧に刺繍されてたんだ」 と感動する・・・

私たちのライブも、そのようなものでありたいですよね。
ホールで見たダンスを、ライブで見たら、もっとホレこんだ!ってね。
ベテラン組には、そこへ挑戦してほしいと思っています。

 仙台のダンサー・ヒゲーニョ木村

ダンス歴が長いと、突き詰めて学ぶ意欲がボヤける事もあるでしょう。
細かい事をさて置いて、いっぺん通りの踊り方になっているかも。

「細やかに気を使って踊る」
って、どういう事だったっけ?

今回はそれを意識する機会にして頂きたい。

だから、わたくしもダメもと覚悟で、難しい内容も含めて、
直したい所を全て申してまいります。 分からなくても諦めないで!
そして、一度改善した部分を失わないように死守!練習も本番も!
本番・・・ 勢いだけでいっちゃあダメだぞ。緻密に、緻密に。


◆今を越えていってほしいからさ~。気付いてます?あたしの愛(笑)
ここまでの個人指導なんて、この先、時間作れないぞ!?
今回、「流さないで学ぶ」 練習方法、確認してみよう??
↓ キムラがシツコイと思う方(笑)、レッツ!プッシュ!!
.