2017/11/30

デザイナー気質 ~楽しい時間の創造(3)

わたくしが、デザイナー気質だと思う理由。
まず・・・創作活動をする人には、2つのタイプがありますね。

オレが見せたいものを見せる “オレ流” タイプ、と、
そろそろこういうのが流行るだろう、とか、
受け手に似合うもの・受け手がほしいものを作ろう、といった、
世のニーズをとらえて調整できるタイプ、の2つです。

前者は、芸術家(アーティスト)と呼ぶのがふさわしいかと。
100人のうち1人でも “いいね” と言えば良いと申しますか。
そして、オレ流に賛同する人が多ければ、大先生になれます。
大物、天才肌は、こちらのタイプに多いですね。

一方、後者はデザイナー。
妹のヒゲニョスは、まさに職業デザイナーです。いわく、
「私たちの仕事(デザイナーの仕事)は、
 せめて7割の人の “いいね” がほしいよね」。


うん、分かる。デザイナーには使命があるものね。
極力多くの人と共有できる世界を作り出すって使命が。

 FDC仙台ダンススクール・ヒゲーニョ木村

そう考えると、私は芸術家ではないですね。
デザイナーのほうです、創作の仕方が。
みんなが楽しめるように・・・ みんなが上達するように・・・

常に考えているのは、
“みんな” と表現して良いくらいの人数に
“いいね” を頂けるような、打率の高いアイデア、
です。


◆頭を回転させるのが、クセのような状態。
で、す、が、身体にはダンサーの証しが出てます。(つづく♪)
↓ 何が出ていると? レッツ!プッシュ!!