2020/05/30

椅子。 ~猫バカ日記

あんず 「ん?背もたれ??」

仙台の猫屋敷・ヒゲーニョ家

あんず 「にゃ~るほど、コレかぁ~」

仙台の猫屋敷・ヒゲーニョ家

あんず 「どうやって背中を当てるの?」

仙台の猫屋敷・ヒゲーニョ家

あんず 「当たる気がしない・・・」

仙台の猫屋敷・ヒゲーニョ家

あんず 「あたし、こんな感じでイイです」

仙台の猫屋敷・ヒゲーニョ家


猫背ですからね。
背もたれはフィットしませんね。
↓ でしょうね。レッツ!プッシュ!!
2020/05/29

次は素早さの回復を

ダンススクールが1ヶ月休校となった結果。
で、2週間ほどレッスンを行った結果。

やはり、スクール再開当初は、皆々様 “全身をストレッチして踊る” 事が難しくなって
おりましたね。で、現在は、講師やアシスタントなど、もともと体内感覚が鋭いダンサー
から順に、全身の噛み合い具合(笑)が良くなってきております。好調、好調。

でも、これで、身体が戻った!ワケではないのです。次に回復したいのは “瞬発力”。
瞬発力が落ちてますね~。さすがに音楽には間に合うんですよ・・・、しかし・・・、

音楽の抑揚が消えている。

どんな音楽を踊っても、ゆったりした印象に見えますね。例えば「川の流れのように」の
歌い方で「お祭りマンボ」を歌う感じ(曲が古い 笑)。ひら~くるん、ひら~くるんと
回転しながら落ちてくる葉を表現したいのに、落ち方がしんしんと降る雪のペース・・・。
ウォータースライダーなのに観覧車・・・。つまり、動きに緩急が無いのです。

単に勢いだけで踊っても、ザツになります。それは緩急にあらず。例えば シュン!とか、
パァーン!といった音には、出だしの勢いと、余韻がありますね。これが「急+緩」。
1つの動きの中に「急+緩」を入れます。1つの動きを、時系列に分解すると・・・

①動きの導入⇒ウエストを締めたまま、素早く脚を踏み込む(プリエですね~)。

FDC仙台ダンススクール&仙台大衆舞踊団

②動きの過程⇒踏み込んだ足で床を押しながら、ウエスト→上半身→肘へ、動きの波を
サーッと伝える(初級者さんは波が作れない。身体は板状に固め、いきなり腕を動かす)。

FDC仙台ダンススクール&仙台大衆舞踊団

③動きの仕上げ⇒もう既に “安定したポジションへたどり着いた体幹” に身を任せて 笑、
あとは、ゆ~ったりと、肘から手先へ、あるいは、首から頭頂部へ向け、力を空間へ放つ。
(って、何じゃそりゃ!? 笑)

FDC仙台ダンススクール&仙台大衆舞踊団

①と②が素早くて充分なほど、③の時に、たっぷりと時間を使う事ができますね。
1つの動きの中で緩急を作れれば、見た目に “キレ” が生まれます。音楽の抑揚やテンポ
に合わせ、繊細に速度をコントロールできますから “歌っているように踊れる” のです。

という事で、レッスン生の皆さん、ストレッチの技能が回復したら、次は「①②を早く」。
瞬発力の訓練ズバリ!回数です。何度もトライを重ねて、筋肉の動きを育てましょう。


◆あは~。クドイお話でしたねぇ~。
お付き合い、有難うございましたぁ~ん。
↓ はぁ~い。レッツ!プッシュ!!
2020/05/28

エフェクトボーイ

我らのインスタグラム。
最近は動画の投稿が週2です。

シリーズ動画「エフェクトボーイ」。
画像を加工する事ができる “エフェクト”
を使って、SINOを撮影しました。

どんなエフェクトがかかっているのかを
知らない彼女。こちらの一言をヒントに、
自由に動きます。勝手にオモシロイです 笑

キムラ 「あ、これ、影がスゴーイ」
キムラ 「色がⅰPodのCMみたいだよ?」
⇒影と共にロカビリーダンスを踊るSINO

FDC仙台ダンススクール&仙台大衆舞踊団

キムラ「ボタン、1つずつ数えてみて」
⇒数え終わり、Well? な仕草のSINO

FDC仙台ダンススクール&仙台大衆舞踊団

キムラ「わー、魚眼レンズだよー!?」
⇒顔・・・いや、アゴを突き出すSINO

FDC仙台ダンススクール&仙台大衆舞踊団

エフェクト映像は “異世界” 過ぎるので、
パフォーマーがその世界に負けないキャラ
である事が重要だと思います。逸材☆ 笑


◆1ヶ月以上、インスタ撮影してないけど、
ナゼか今年の冬は、大量に撮りましてね、
数ヶ月先までネタが残ってます。ラッキー☆
余裕のあるうちに、第2波に備えたい!
って、ココ、頑張るポイントですか??
はい、私は私の守備範囲にて努めます 笑
ダンサー養成と、チームの広報活動・・・
巣ごもり要請が、いつ出るやも知れませんので
・・・今の隙に、やっておかなきゃ!!
↓ がってん。レッツ!プッシュ!!