今日はディープなオタク話
はい!メリー☆クリスマス! それはさておき 笑、本日は私とSINO、ダンスおたくの
会話をご紹介しましょう。おたく対談の行く先は「舞台制作とはマンダラのようなもの」。

SINOさんは昨年秋、“一段上の指導テクニック” を獲得すべく、研修に入りました。
これを学ぶ為に、普段より上のクラスを担当してもらいました。当初、ご本人の感想は、
「何も見えない。見えな過ぎて、見えるようになるのかも分からない。格闘しかない」。
面白いものです。彼女の指導を受けた子達を拝見すれば、その日の指導内容が分かります。
身体の動きに反映されるんですね。私の見立てで「動きが硬いぞ。迫力を狙って教えたが、
もう1歩か?」などと思いますと、SINO自身にも「もっとストレッチしてほしいと
思ったら、動きは大きくなったけど硬くなった気がします」とのコメントがあるワケです。
で、反省会を致します。
彼女は、具体的な1つの反省を他のシーンへ応用できます。ある日、指導後の受講生さん
を見て確信しました・・・ フフ♪ SINOさん、つかんできたな♪ (変化が明らか 笑)
只今、彼女いわく「本当に “導く” ですね。私次第だ・・・」。以下、ダンス馬鹿の会話へ。
振付指導は・・・、大きく!優しく!等の形容詞だけでなく、根性で行け!でもなく・・・、
どの関節を、どのタイミングに、どう連動させれば、理想の形を作り出せるのか・・・、
作り出した結果、どんな印象をお客様へ与えたいのか・・・そのカッコ良さとは何か?等々、
多角的な解説で誘導すべし。(更にダンス馬鹿2人は、話が発展していくんですよ・・・)
この指導方法には、頭の中に “一瞬たりとも隙が無い完成形” を置く事が必要だ。
振付の全瞬間を、緻密な絵に描き起こせるほどクリアに想像できてこそ、受講生さんの
課題を発見できる。間違い探しクイズと同じ。見本と問題を横に並べて比較しよう。笑
舞台制作にも緻密な設計図があって、あらゆる細部を先に決めた上で、そこへ持っていく。
細部が揃った時に大きな一枚の絵となり、メッセージが伝わる。まるでマンダラだ。笑

◆な~んてゆ~話をしてるんですぅ~ 笑
いや、誠にオタク過ぎて、理解し難いかと。
本年のオタク対談は、先週で終了しました。
そろそろ皆さんも、仕事納めかしら♪
↓ まあね♪ のレッツ!プッシュ!!
会話をご紹介しましょう。おたく対談の行く先は「舞台制作とはマンダラのようなもの」。

SINOさんは昨年秋、“一段上の指導テクニック” を獲得すべく、研修に入りました。
これを学ぶ為に、普段より上のクラスを担当してもらいました。当初、ご本人の感想は、
「何も見えない。見えな過ぎて、見えるようになるのかも分からない。格闘しかない」。
面白いものです。彼女の指導を受けた子達を拝見すれば、その日の指導内容が分かります。
身体の動きに反映されるんですね。私の見立てで「動きが硬いぞ。迫力を狙って教えたが、
もう1歩か?」などと思いますと、SINO自身にも「もっとストレッチしてほしいと
思ったら、動きは大きくなったけど硬くなった気がします」とのコメントがあるワケです。
で、反省会を致します。
彼女は、具体的な1つの反省を他のシーンへ応用できます。ある日、指導後の受講生さん
を見て確信しました・・・ フフ♪ SINOさん、つかんできたな♪ (変化が明らか 笑)
只今、彼女いわく「本当に “導く” ですね。私次第だ・・・」。以下、ダンス馬鹿の会話へ。
振付指導は・・・、大きく!優しく!等の形容詞だけでなく、根性で行け!でもなく・・・、
どの関節を、どのタイミングに、どう連動させれば、理想の形を作り出せるのか・・・、
作り出した結果、どんな印象をお客様へ与えたいのか・・・そのカッコ良さとは何か?等々、
多角的な解説で誘導すべし。(更にダンス馬鹿2人は、話が発展していくんですよ・・・)
この指導方法には、頭の中に “一瞬たりとも隙が無い完成形” を置く事が必要だ。
振付の全瞬間を、緻密な絵に描き起こせるほどクリアに想像できてこそ、受講生さんの
課題を発見できる。間違い探しクイズと同じ。見本と問題を横に並べて比較しよう。笑
舞台制作にも緻密な設計図があって、あらゆる細部を先に決めた上で、そこへ持っていく。
細部が揃った時に大きな一枚の絵となり、メッセージが伝わる。まるでマンダラだ。笑

◆な~んてゆ~話をしてるんですぅ~ 笑
いや、誠にオタク過ぎて、理解し難いかと。
本年のオタク対談は、先週で終了しました。
そろそろ皆さんも、仕事納めかしら♪
↓ まあね♪ のレッツ!プッシュ!!
