ダンサーの主人は音楽
ダンスの振付って、音楽を視覚化したものなので、
曲調によって “欠く事ができない雰囲気” が存在します。
例えば、風を感じるような曲調であれば、
ダンサーは 「爽やかに」 「伸びやかに」 踊らねばならないし、
例えば、炎を感じるような曲調であれば、
ダンサーは 「情熱」 や 「気迫」 を出さねばならないですね。
こうしたニュアンスは、振付が簡単であれ、高難度であれ、
音楽と共に踊る以上、絶対、かもし出さねばならない必須要素。
ニュアンスを “表現” できてこそ、ダンサーですね。
表現って、心の中の思いを自然に外へ出せる人も居れば、
なかなか外見に反映されにくい人も居るんですよね。
また、外に出せても動きが不明確で伝わりにくい場合もあります。
だから、我らダンス講師は度々アドバイスするんです・・・
「ココは気迫を出したいから、速いスピードで持ってきて」
「ココはゆったり感を出す為に、腕を身体から離して」
“音楽を視覚化する方法(表現方法)” をお教えしてるのさ♪

只今のFDCスクールで、こうした指導への反応が高いのが、
火曜中級レギュラーの皆さん。表現がグングン改善します。
講師たちの感想は 「1レッスン内の直り率がスゴイ!」。
ニュアンスを出す(=表現)という点においては、
先輩ダンサーを度々しのぐほど、修正をきかせてきます。
(b>▽<) ええやんけ☆
ダンサーたるもの、常に新鮮に敏感に、音楽へ従うべし。
身体から曲が奏でられているように見えるのが、最高のダンスです。
ダンスは、技術と表現の両方を育ててまいりましょうぞ♪
◆了解!と思っても、
へぇ~そう!と思っても 笑、
↓ ココは、レッツ!プッシュ!!
曲調によって “欠く事ができない雰囲気” が存在します。
例えば、風を感じるような曲調であれば、
ダンサーは 「爽やかに」 「伸びやかに」 踊らねばならないし、
例えば、炎を感じるような曲調であれば、
ダンサーは 「情熱」 や 「気迫」 を出さねばならないですね。
こうしたニュアンスは、振付が簡単であれ、高難度であれ、
音楽と共に踊る以上、絶対、かもし出さねばならない必須要素。
ニュアンスを “表現” できてこそ、ダンサーですね。
表現って、心の中の思いを自然に外へ出せる人も居れば、
なかなか外見に反映されにくい人も居るんですよね。
また、外に出せても動きが不明確で伝わりにくい場合もあります。
だから、我らダンス講師は度々アドバイスするんです・・・
「ココは気迫を出したいから、速いスピードで持ってきて」
「ココはゆったり感を出す為に、腕を身体から離して」
“音楽を視覚化する方法(表現方法)” をお教えしてるのさ♪

只今のFDCスクールで、こうした指導への反応が高いのが、
火曜中級レギュラーの皆さん。表現がグングン改善します。
講師たちの感想は 「1レッスン内の直り率がスゴイ!」。
ニュアンスを出す(=表現)という点においては、
先輩ダンサーを度々しのぐほど、修正をきかせてきます。
(b>▽<) ええやんけ☆
ダンサーたるもの、常に新鮮に敏感に、音楽へ従うべし。
身体から曲が奏でられているように見えるのが、最高のダンスです。
ダンスは、技術と表現の両方を育ててまいりましょうぞ♪
◆了解!と思っても、
へぇ~そう!と思っても 笑、
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