2019/02/15

会話不通 ~オトナたるもの(4)

「会話不通」な事態とは。

“ダンスの世界” への認識は経験値で変わりますから、お話し相手の認識度に合わせて、
私は噛み砕いてご説明します。これを “日常の世界” に当てはめると、こんな状況です…

玄関からお辞儀をして入ってくる人々を見て、ある者が思いました。「皆、うなだれて、
あの穴から入って来るぞ。入りにくいんじゃないか?」。そして、窓を指し示しながら、
私に提案しました…「入口は、こっちの穴にしませんか?」。

一方、私は「ああ、この方、色んな事にお気付きでないな」と思い、ご説明をします。
「あれは、うなだれてるんじゃなくて “挨拶” です。そして、アナタがご提案する穴は
“窓” と言います。地面から高さがあって、そこからは入れませんね。現在の入口は
“玄関” と言います。地面から穴が始まっていて、入口専用に作られた場所なんですよ」。

…このように、分からないゆえの質問には、噛み砕いた説明でお答えするのが常です。

うちの師匠なら「10年早い!」と言って終了だぞ 笑。私がダンスを始めて間もない頃、
「個性とクセの違いは何ですか?」って質問した時に、まさにその一言を頂戴しました。
で、私が思ったのはね…「先生、カチンと来てる?? コレ、禁断の質問らしい」。

今、私には分かりますよ。その質問が大胆な発言であった事も、個性とクセの違いも。
師匠の回答「10年早い」は素晴らしい。“説明されて分かるもんじゃねー感” 伝わる 笑

つまりね、ダンスへの認識が深い人には見えて、浅い人には見えない事ってあるのね。
で、未だ見えない時には「あー私には未だ分からないけど、そーゆー世界があるんだな」
って、謙虚な心が… ほしーなー。「私はそう思わないです」なんて食い下がられても、
真理はそうなワケで、説明が腑に落ちるのは、良く学んだ後ですよ。君、どうすんのん?

「只今の説明通り、地球は自転しています。」
「私は、そう思わないです。」
「思うか、思わないかは関係ありません。地球の自転は、真理です。」


これと同じ会話なんだなー。論点がズレてるので、話が噛み合わない。通じないワケ。
“私、私” が強すぎて、多角的に捉えられないのかな。一事が万事。お稽古でも対人でも、
この傾向は問題が起きやすい。おもんばかるより自分優先だと、周りの愛に気付きにくいから。

やはり、オトナたるもの…、客観的に色んな角度から考えられる想像力を持っていたい…

FDC仙台ダンススクール&仙台大衆舞踊団
(↑インスタより。)


◆って、私は思いますよ(^ー^)
自分を押し付けるんじゃなくて、
想い合ってこそ、信頼は積み重ねられる。
芸も人間関係も、育てるものですね。
↓ さようか。のレッツ!プッシュ!!




【 Me Too 自分大好きソング 】
https://youtu.be/7PmctZJe5P0
2019/02/14

思い至る ~オトナたるもの(3)

オトナの人付き合いは、波風を立てずにスルーが基本。だから、付き合いを解消する時も
引き潮のように静かに去ってゆく…事が多いかな。理由なんて言ってくれませんね。

たぶん “失敗” ごときでは、去らないぞ。恐らくは “他人を大切にしない人間だな”
判断した時に去るんです。 言動の中に相手の存在がない… 自分本位が過ぎるから… 。

人と共に居たいなら、相手を大切にする行動を。

相手を大切にするって言っても、変な特別感は不要です。例えば、秘密の共有とか。
お友達グループの中で、その場に居ない人の事を悪く言うとか、「○○ちゃんに内緒で、
他のみんなには言っていいよ」などと話して、特別感を作ろうとする。幼い方法だぞ。
それは、友達の仲を分断する行為。オトナは、そこに思い至らなきゃ。大丈夫だべ??

FDC仙台ダンススクール&仙台大衆舞踊団
(↑インスタより。「ダイジョブー♪」)

我らステージダンサーは、お客様をおもてなしする立場なので、配慮上手でありたい。
配慮ってさ、色んな角度から思い至る必要があるよね…。独りよがりはダメです。
つまり、客観的な目で色んな角度から考えられる想像力を持ち合わせていたいのね。

この “客観的な想像力” は、芸事を極める際にも、チームワークにおいても、凄く大切!
この想像力が働かない場合、チーム活動の妨げ、とか、会話不通!? になるので困る…


◆会話不通??どういう事?
↓ 明日へ続く。レッツ!プッシュ!!




【 ヒッピーで行こうぜ 】
https://youtu.be/WXJTMIjdBEo
2019/02/13

パソコンおたく ~猫バカ日記

小春 「うっわ~。このパソコン・・・」

仙台の猫屋敷・ヒゲーニョ家

小春 「WindowsXP!・・・古っ!!」

仙台の猫屋敷・ヒゲーニョ家

小春 「姉さん!聞いてよ。XPよっ!」

仙台の猫屋敷・ヒゲーニョ家

ふう姉 「(かりかりかり・・・)」

仙台の猫屋敷・ヒゲーニョ家

小春 「もぉ、姉さんったら、興味無いの?」

仙台の猫屋敷・ヒゲーニョ家


◆XP、古っ!と思った方・・・
↓ レッツ!プッシュ!!




【 エルビスで わちゃわちゃ 】
https://youtu.be/uc6snOXV73I